アップロードされたファイル達を別サーバーに保管する

久しぶりに執筆意欲がわいたのでつれづれなるままに・・・

今日は、汎用的な処理を行うサーバー(以降汎用サーバー)、また、アップロードされたファイルを保存し、また参照できるサービスを提供するサーバー(以降汎用サーバー)をたてて別のAPPサーバーから利用できるようにするための方法を検討する。

  1. 汎用的な処理
    • ライセンスが必要なツールを必要とする処理を汎用サーバーでやりたい。
  2. ファイル保存、参照
    • APPサーバーのディスクを圧迫させたくない。

この二つの機能を提供するためには、ほかにも方法があるかもしれないが、今回はJAVAベースで考える。
いろいろ調べて、RMIですすめていくことにした。

これからサンプルを作成していこうと思います。
どうせなら、せっかくTeeda勉強したので、「S2RMI」使ってみようかな・・・

今日はここまで
だれかにコメントしてほしい・・・(笑)
ありがとうございました。